fullMoonぽん OFFICIAL BLOG

fullMoonぽんの自己満足のなんちゃらかんちゃら http://fullmoonpon.web.fc2.com/index.html

料理人、優雅



丑三つ時にこんばんは、
優雅です


この深夜に僕がしている作業は、
レコーディングにおける
「ミキシング」という行程にあたります。

ミキシングとは?

お料理に例えると、
レコーディングで録音した楽器の音が「食材」、
ミキシングは、それら食材を「調理」する行程にあたります。


どのような曲が仕上がるのかは、
ミキシングをする人、
つまりエンジニアに大きく左右されるわけですね。

もちろん、作曲者には
どのような仕上がりにして欲しいかのイメージや要望をエンジニアに伝えます。
「レシピ」を手渡す行為に近いですかね。


というわけで、
このバンドのエンジニアは僕なので、
むんぽんの曲の仕上がりは
僕に委ねてもらっているわけで、
力が入ります!!


今はざっくりとミキシングは終了し、
皆様にお届けできる仕上がりになっているか、
作曲者のイメージ通りになっているか、
メンバーに「試食」してもらっている段階です。


うーん、
早く皆さんにお届けしたい!!


優雅