fullMoonぽん OFFICIAL BLOG

fullMoonぽんの自己満足のなんちゃらかんちゃら http://fullmoonpon.web.fc2.com/index.html

駆け引きを愉しむ大人の遊びはやめられない

こんばんは。

 

秋花粉の洗礼を受けているuckeyです。

 

 

先日5:30に起きて尼崎へ釣りに行きました!f:id:fullMoonPon:20170928020840j:plain

エサで手がくさくなっていたので

現地での写真はこれだけ...

 

7:00には到着したものの

日曜日の釣り公園には入場規制がかかり、

某テーマパークのような表記で言うと

180分待ちでした(笑)

 

幸い本を持って行っていたので

潮風を浴びながら

孫正義さんの生き様に脱帽しました。f:id:fullMoonPon:20170928020814j:plain

 

やっと入場できたものの

イワシやアジなどの回遊魚が回って来ず、

初心者向けのサビキ釣りがビクともしません。

 

職員のおっちゃんから

サヨリのウキ釣りならボウズはない

との旨を聞きつけた私は

即ウキ釣りの仕掛けを購入(笑)

 

ちなみに、

サビキ釣りとは下のカゴにエサのアミエビを入れ、

ゆらゆらして海中でアミエビを出しながら

それに寄ってきた魚に

針を食わせたりひっかけたりする仕掛けで

他サイトから転載

 

サヨリ用のウキ釣りとは

上のカゴにこれまたアミエビを入れ、

小出しにしながら針についたエサを食わせる仕掛けです。

アワセと呼ばれる、アタリの瞬間に竿を

クイッと上げる動作をしないといけないのです。

他サイトから転載

 

初めてサビキから卒業した瞬間、

念願のアタリが!!

 

小ぶりですが活きのいい

サヨリとアジを釣り上げた٩( 'ω' )وヨッシャ!

と思ったその時... 

 

魚籠から跳ね出て大海へと帰って行きました... 

あぁ...

 

 

しかしその後は文字通り「波」がきて、

まさかの入れ食い状態(笑)

 

ウキ釣りとサビキ釣りを交互に使い分けながら

サヨリ8匹、イワシ13匹、アジ1匹の

合計22匹を釣り上げました٩(•ᴗ• ٩)f:id:fullMoonPon:20170928020943j:plain

 

 

海釣りでは初めてのウキ釣りに挑戦したウッキーですが、

ゆらゆらしていたら釣れるサビキ釣りより

アワセの時の駆け引きがあるウキ釣りの方が興奮しましたね。

 

 

最後はもちろん生き物にカンシャァしつつ

天ぷらにしてスタッフがおいしくいただきました。

 f:id:fullMoonPon:20170928021004j:plain

 f:id:fullMoonPon:20170928021019j:plain

 

この後大遅刻をかまして優雅くんと呑みに行ったのですが、

長くなりました&優雅くんが書いてくれるだろう

ということでこの辺で。

 

それでは。

 

uckey