fullMoonぽん OFFICIAL BLOG

fullMoonぽんの自己満足のなんちゃらかんちゃら http://fullmoonpon.web.fc2.com/index.html

さしみごはん

こんにちは〜

わっしょいわっしょい〜

 

10月に入ったというのに「秋晴れ」という言葉も虚しく「秋雨」が続いていてなんだか気の晴れない日々を送っています。

 

さしみですどうも

 

そんな10月はブログ更新強化月間という風習がどこかの村であるみたいなのでそれにあやかって今月はどんどん更新していきます。

 

あ、ほかのメンバーはたぶんそんなプランはないと思います。

 

実は前回のブログで豆腐がどうのこうの言っていたので、

そちらのメニューのようなものをひとつ紹介したいと思います。

 

簡単に言うと豆腐オムレツです。

 

非常にシンプル。

潰した豆腐と卵をボールに入れます

f:id:fullMoonPon:20161003133320j:image

こちらは少し混ぜた状態

 

さらに混ぜて混ぜて混ぜまくります

f:id:fullMoonPon:20161003133408j:image

このようにほぼ液体なんじゃないの?くらいになればオッケーです。

なんか電動の混ぜる機械みたいなやつがあるともっといいと思います。

箸はあまりオススメしませんね…

 

今回は少し出汁を混ぜてそのまま焼きました。

f:id:fullMoonPon:20161003133622j:image

大きさは直径10㎝くらいが扱いやすくていいと思いました。

ホットケーキみたいな感じの見た目です。

 

f:id:fullMoonPon:20161003133724j:image

2回目なので油が少なく焼き目がまだらになっていますね…

 

今回はソースをかけて食べました。

そこそこ美味しかったです。

 

ほうれん草やニンジン、きのこなどいろいろな野菜と組み合わせて調理するとさらに栄養価の高い料理になると思います。

 

卵に豆腐を混ぜることでカサ増しと栄養摂取に成功したと思います。

 

一人暮らしの方は是非やってみてください。

 

f:id:fullMoonPon:20161003134209p:image

 

味は保証しませんが…