fullMoonぽん OFFICIAL BLOG

fullMoonぽんの自己満足のなんちゃらかんちゃら http://fullmoonpon.web.fc2.com/index.html

第1回むんぽんの推すすめ~uckey編~

こんにちは!

uckeyです。

 

 

今回は大好評の企画

「第1回むんぽんの推すすめ~uckey編~」

をお送りします!!

 

前回のブログで予告しました、

「むんぽんメンバーがジャンルにかかわらずなんでもかんでも推すすめする」

という企画の第一回目です!

☆-(ノ゚∀゚)ノイェーイ!ヒューヒュー!!

 

第一回目なのに大好評です!

※uckeyの独断と偏見によります。

 

ちなみにこのブログでも何回か出てきていますが、

メンバーの中でのfullMoonぽんの略し方は「むんぽん」です!

是非使ってみて下さいね。

 

 

 

 

それでは早速紹介していきたいと思います!

私uckeyがみなさんに推すすめしたいのはこちら…

 

 

 

 

 

 

f:id:fullMoonPon:20160701131126j:plain

 

 

そう!

春菊先生です!

 

春の菊なのに旬は冬だそうです。

しかし、最近我が家の食卓にはよく登場します。

 

 

推すすめポイント①

苦い

 

噛むほどに口の中に広がるこの苦味がいいんですわ~(*´∀`*)

茎の部分はシャキシャキで葉の部分はしっとりとして水分を感じられます。

 

苦味や渋味などの「雑味」と呼ばれるものは隠し味として、

本来のおいしさを引き出すために必要なんだそうです。

(※鉄腕DASH 2016年6月19日 放送分より)

 

春菊先生は鍋に入っているイメージが強いと思いますが、

苦味をストレートに味わうために、是非生で食べてもらいたいですね。

 

f:id:fullMoonPon:20160701144857j:plain

 

このように我が家ではよくサラダに入っているのですが、

私はドレッシングかける前に先生だけ先に味わうぐらい好きです。

 

 

推すすめポイント②

栄養価が高い

 

もう見た感じ身体に良さそうですもんね。

 

 文科省の日本食品標準成分表2015年版(七訂)によると、

野菜の中でもトップクラスのβカロテン(100gあたり4500mg)が含まれているそうです。

 

βカロテンは抗ガン作用、免疫力上昇、

さらには女性に嬉しい肌荒れの修復や髪の健康維持にも効果が期待されているんだとか。

 

ちなみにこのβカロテンは茹でると少しばかり増えるので、

汁ごと飲む料理に入れるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

どうです?

春菊先生食べたくなってきたでしょう?

途中でスーパーに先生を買いに行った人もいるのではないでしょうか?

 

このような感じでむんぽんメンバーが音楽に全く関係ないことも紹介するこの企画、

お楽しみ頂けたでしょうか。

残り2人の投稿も乞うご期待!

 

それでは。

 

uckey